• チェック

出演:天知茂 円山理映子 殿山泰司


「四谷怪談」や「牡丹燈籠」などの古典的な作品から、新撰組を題材に扱った作品まで、10個のエピソードを盛り込んだオムニバス時代劇ホラー。

「四谷怪談」(主演:天知茂、円山理映子、殿山泰司 ほか)
出世欲にかられた浪人がまんまと妻を殺すが、幽霊となった妻のお岩が復讐をとげる。

「牡丹燈籠」(主演:田村亮、高田美和 垂水悟郎)
若い浪人との命がけの恋を引き裂かれ、恋焦がれて死んだお露が恋人に会うために蘇る。

「蚊喰鳥」(主演:田村高広、野川由美子、長門裕之)
金に憑かれ按摩を殺した男が、毎夜その怨霊におびえる恐怖を背景にした人間ドラマ。

「雨の古沼」(主演:中村扇雀、神田隆、竜崎一郎)
栄達のため妻を売り飛はした男が、その妻を慕う弟子に殺され夜な夜な亡霊となって現れる。

「怨霊まだら猫」(主演:林与一、武原英子、穂積隆信)
旅籠で働いていたお雪は主人の愛人になることを断ったため殺された。怪描となって化けて出る。

「累ケ淵」(主演:伊吹吾郎、加賀ちか子、御影京子)
非業の死をとげた男の亡霊が自分を殺した男の息子と娘を呪う。親子二代にわたる因縁。

「地獄につづく甲州路」(主演:成田三樹夫、土田早苗、寺田農)
3年前に斬り捨てられた5人の亡霊が、斬り捨てた男を甲州路で待ち受け、怨念をはらす。

「大奥あかずの間」(主演:勝呂誉、扇千景、高橋昌也)
五代将軍綱吉に責め殺されたお雪があかずの間から夜ごと打つつづみの音の恐怖。

「新選組呪いの血しぶき」(主演:中村敦夫、菅貫太郎、北原早苗)
新選組の興亡の中で、土方らに殺された人々の怨念にさいなまれる隊員たちの恐怖。

「雪女」(主演:有馬稲子、赤木春恵、浜村純)
山で暮らす男が遊女ゆきをあきらめて名主の孫娘と結婚。その祝いの晩に雪女があらわれる。

(全10話)