機能リンク
  • 加入申し込み
  • 会員登録
  • 番組表

韓流トーク オススメ韓流ドラマの“ツボ”をアツ〜く語ります!

第15回 2018年8月28日更新
敏腕保険調査員が徹底的に社会悪を暴く!
『マッド・ドッグ〜失われた愛を求めて〜』
マッド・ドッグ〜失われた愛を求めて〜

保険会社の調査員だった主人公が、私設の保険調査チームを立ち上げて保険金詐欺を摘発しながら悪を暴いていく姿を描いたクライム・サスペンス。保険の調査員が主人公で保険金詐欺をテーマにしたドラマだということがとても斬新ですが、実際韓国では、近年保険金詐欺事件が増え続けていて被害額も莫大。そのため保険金詐欺に対する特別法が施行されたほどなので、そういう意味でもなかなか興味深い作品です。

主人公は、飛行機事故で妻と息子を失ったガンウ。実力派のユ・ジテが演じます。この飛行機事故は、副操縦士による保険金目当ての自殺というショッキングなものでした。大手保険会社の敏腕調査員だったガンウはその後会社を辞め、自ら悪質な保険金詐欺を調査するチーム“マッド・ドッグ”を立ち上げます。そんなガンウの前に、ミンジュンという謎の男が現れます。やたらとガンウを挑発し、マッド・ドッグを操ろうとするこの若い男は、実は、飛行機事故で自殺したとされる副操縦士の弟で、事故により莫大な保険金を受け取った張本人だったのです。

ミンジュンを演じるのは、『ウチに住むオトコ』『君を守りたい〜SAVE ME〜』でただいま人気上昇中のウ・ドファンです。最初はマッド・ドッグの前に現れた理由や目的が分からす謎めいた存在。しかし、ガンウたちが調査を進めるなかで、いくつかの出来事がつながりを持ちはじめ、それがすべてこの飛行機事故へとつながっていきます。そしてやがてガンウたちは、この事故が副操縦士の自殺によるものではなく、その裏に重大な秘密が隠されていることに気づくのです。

徹底的に悪を暴くマッド・ドックのメンバーは、小児科医で働くことを夢みる元ヤクザや元体操選手、引きこもりの天才ハッカーなど個性豊かな面々。スリリングなストーリーがテンポよく繰り広げられ、マッド・ドッグの小気味よいチームワークや、マッド・ドッグと犯罪者たちのハラハラする攻防も見応え十分。ミンジュンはガンウにとって、自分の妻子を事故に巻き込んだ副操縦士の弟であり憎しみを抱かずにはいられない相手なのですが、共に事故を調査するなかで徐々に芽生えていく2人の絆にも注目です。社会悪を辛辣に暴いていく骨太ドラマなのでラブ要素は少なめですが、そんななかでも、マッド・ドッグの紅一点ハリ(リュ・ファヨン)とミンジュンの微妙で絶妙な関係にはところどころで胸きゅんさせられます!

河井 佳(かわい よし)
ライター・編集者。韓国エンタメ誌「K-POPSTAR」(マガジンランド)、語学誌「韓国語ジャーナル」(アルク)の編集部勤務後、「韓流ぴあ」(ぴあ)編集部を経てフリーに。編集・執筆の傍ら韓国語翻訳・通訳も行う。